2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せと安心の象徴!春爛漫のバカップル達!

突然ながら、「バカップル」という素晴らしいラブコメ用語があります。 かつてはリアルでも用いられていたはずの言葉ですが、今や死語と言っても過言ではないかもしれません。 では、このラブコメ用語は、漫画の世界でも廃れてしまったのでしょうか? 否!断…

いつだって初恋と青春?三十路よ、大志を抱け!

さてさて、昨夜のネットラジオの後半では、コミカライズ作品の話をしました。 その中で、数作品例を挙げ、幾つか特殊(?)なコミカライズのパターンも挙げました。 例えば、「とある科学の超電磁砲」(冬木基×鎌池和馬)は、原作スピンオフのコミカライズで…

自分を映す鏡?自分に似ている漫画キャラ達!

突然ながら、漫画のキャラクターと自分が似ていると思った事はありませんか? 創作物のキャラクター達は、私達人間の観察力や想像力から生まれるモノです。 自分との類似点を見付けたり、親近感を抱いたりした経験がある人は、少なくないと思います。 例えば…

『正直どうでもいい酔いどれ眼鏡ラジオ31』のお知らせ

3/29追記 無事に終了しました!聴いて下さった皆様、ありがとうございました! 3/27 20:20追記 チャットへの書き込みを開放する方法が分からないため、今回はツイッターのみで対応させて頂きたく思います。 【日時】 3/27 日曜日 22:00〜23:30 ※基本的には1.…

愛と敬意と幸福の結晶!コミカライズ作品のススメ!

突然ながら、メディアミックスに纏わる暗い思い出はありませんか? 知名度が上がらず、存在が忘れられているドラマCD化。 原作終了に伴い、中途半端な所で終了を迎えるコミカライズ化。 原作に追い付いてしまい、望ましくないオリジナル展開へと舵を切るアニ…

時間の理を超える!決して消えない人の意志!

さてさて、「魔法少女☆まどかマギカ」の第10話、ようやく先週末に視聴する事が出来ました(関東組) ほむほむマジほむほむ! そんな一言感想はさておき、ここまでの積み重ねが一気に解放され、素晴らしかったです。 時間の理を犯してでも、まどかとの約束を…

手を取り合うネコと人!にゃんだふる・ワールド!

突然ながら、犬と猫では、どちらが好みでしょうか? 姉 or 妹,巨乳 or 貧乳,先日の年上 or 年下に続く、新たな究極対至高のテーマがやって参りました。 ■[桐原いづみ][CLAMP][水谷フーカ] 中学生に戻りたい?年上の女性とお付き合い出来る幸せ! 前回同様…

好きだから?好きだけど?恋愛の嘘つき達!

突然ながら、日々の生活の中で、嘘をつく事は多いでしょうか? 嘘をつくのは悪い事とされますが、実際問題、全く嘘をつかない人はいないと思います。 理由や頻度は違えど、人間関係を維持して行く上で、嘘は必要不可欠ではないでしょうか? ましてや、その人…

地震の影響により二回休み

部屋の片付けと週末の筑波での重要用件は、ひとまず何とかかなりました。 コメントやTwitterでの温かいお言葉、本当にありがとうございました。 今日から開始の計画停電に伴い、昨日夜から、通勤絶対の両親と家庭内のサポートに全力を尽くしています。 その…

『まんがタイムきららミラク』クロスレビュー企画開催のお知らせ

4コマ漫画レビューブログ素晴らしき日々の八戸さんが、新創刊雑誌『まんがタイムきららミラク』のクロスレビュー企画を開催されるとの事です。 ■[告知]「まんがタイムきららミラク」クロスレビュー企画「Manga Time Kirara Miracle Cross Review!〜Come with…

地震の被害により一回休み

無事です。 が…。 同人誌用本棚が倒壊。 同人誌,雑誌,単行本タワー達が倒壊。 デスクトップPCとスキャナーが落下 etc. 更新環境は言うまでもなく、部屋が紙媒体で埋もれて、足の踏み場が全くない状態です。 部屋をどうにかしないと、明日から生活出来ない…

以心伝心?気になるあの子は無口気味!

突然ながら、話す事は得意でしょうか? とにかく誰かと話す事が、本当に苦手という人もいると思います。 しかし、友人との日常会話や大勢の人を前にしたプレゼン等、話す機会は日々沢山あります。 こういう場面では得意だけれど、そういう場面では苦手という…

人生スタートダッシュ!このショタっ子が勝ち組!

さてさて、前回の拙更新では中学生にして年上の彼女とお付き合い出来る幸せについて触れました。 ■[桐原いづみ][CLAMP][水谷フーカ] 中学生に戻りたい?年上の女性とお付き合い出来る幸せ! しかし、二次元の世の中は広く、中学生なんて遅すぎるという奴等が…

中学生に戻りたい?年上の女性とお付き合い出来る幸せ!

突然ながら、年下と年上では、どちらが好みでしょうか? この質問は、姉 or 妹や巨乳 or 貧乳と並んで、究極対至高対決を開ける程の一大テーマだと思います。 年上と年下、どちらもそれぞれの良さを持っていると重々承知した上で、私は年上派です。 さて、こ…

男性にとって永遠の謎!女性らしさって何だろう?

突然ながら、男性の皆様、女性を理解できずに怖いと感じた経験はないでしょうか? 女性にしてみれば何とも失礼な話だろうと思いつつも、多くの男性からイエスの返答をもらえると思います。 その恐怖の感じ方は個人個人で異なると思いますが、男性であれば経…

ダメだけどダメじゃない?このダメな大人達が熱い!

さてさて、昨日の拙更新では、人間らしい残念さ・憎めないカッコ悪さについて触れました。 ■[水上悟志][緑のルーペ][やまむらはじめ] 残念だから人間らしい!憎めないカッコ悪い奴等! 物凄くシンプルにまとめると、「人間誰しもダメな所を持っている」とい…

残念だから人間らしい!憎めないカッコ悪い奴等!

突然ながら、漫画の魅力的なキャラクター達を、どこか遠くに感じた経験はないでしょうか? 例えば、非凡な才能を持った超人。 或いは、努力で天才に追い付き超える凡人。 または、圧倒的なカリスマを持つ悪役。 その中で考えるならば、「努力で天才に追い付…