音楽をやろう、ラジオをやろう、Do Music, Do Radio!!『K-ON OVERDRIVE!!』ラジオのお知らせ

ラジオ告知です!
ラジオを聴くのは楽しい。
だけど一番楽しいのは、そう、ライブ! 生放送!
みんなでラジオを聴こう! 一緒に盛り上がろう!
そんな想いを込めて、ラジオをやります。

『K-ON OVERDRIVE!!』表紙(イラスト:Hope)

夏コミ新刊『K-ON OVERDRIVE!!』をメインテーマに据えたラジオです。
けいおん!」と「ハレルヤオーバードライブ!」の話から他の音楽・バンド漫画、ライブ演奏や音楽の話まで!
幅広いテーマで、どちらか片方の作品しか知らなくても、あるいはどちらの作品も知らなくても、楽しんで頂けたらと思っています。
以下、詳細をご紹介。




●日時●

8/7 日曜日 22:00〜23:30

基本的には1時間半の予定です。
機材トラブル等の予期せぬ事態で開始が遅れた場合・盛り上がりに応じて延長する場合のために、23:30〜24:00の30分間を予備とします。



●話す人達●

たまごまご

たまごまご from たまごまごごはん

葵(あおい)

葵(あおい) from 酔いどれ眼鏡の漫画居酒屋(当ブログ)



●話す話題●

夏コミ新刊『K-ON OVERDRIVE!!』の話

憂と奥田さんの担当楽器がオモシロイって話
ハレルヤオーバードライブ」のライブ感がスバラシイ

漫画での「音」の表現・描写でググッと来た
巻き込む「けいおん」、切り開く「ハレルヤオーバードライブの話

アニメになって聴く「音」と漫画からイメージする「音」の話
たまごまごチェック・アニメのバンド演奏の話
この他、音楽漫画やバンド漫画(範囲広い!)・楽器持った女の子カワイイ話 etc. を話すかもしれません?
けいおん!」・「ハレルヤオーバードライブ」共に、最新話までのネタバレが少々あるので、ご了承下さい。



●配信URL●

http://www.ustream.tv/channel/%E6%9C%AC%E7%95%AA%E4%BA%88%E5%AE%9A%E5%9C%B0

ハッシュタグ: #k_on_overdrive

話す私達の当日の余裕次第ではありますが、ツイッターでの書き込みは出来る限り確認するつもりです。

音楽に詳しい2人ではない(私に至ってはノー知識なレベル)ので、話題によっては皆様に質問する事もあるやもしれません。

必ず反応する事をお約束は出来ませんが、ご感想やご意見等、遠慮なく書き込んで下さい。



●関連記事●

音楽をやろう、ライブに行こう、Do Music, Go Live!! 夏コミ新刊「K-ON OVERDRIVE!!」 (from たまごまごごはん




テーマは、『K-ON OBERDRIVE!!』同様に、「ライブって楽しい!」。
生で放送しているシーンの楽しさ、快感を共有できるよう全力を尽くします。



●Q&A●

Q1・「けいおん!」も「ハレルヤオーバードライブ!」も知らないんだけど面白いの?

A:全く何も知らない人でも楽しんでもらえるように放送するつもりです!
たまたまふらっと聴いたラジオの雰囲気が楽しそうで引き込まれる……そんな偶然の面白みはラジオの醍醐味の一つだと思います。
なので、「けいおん!」も「ハレルヤオーバードライブ!」も知らない人でも、存分に楽しんでもらえるようテーマを考えてみました。
モチロン、どちらかの作品、あるいは両方の作品が好きであれば、何倍も楽しめる放送になっているはずです!



Q2・なんでこの2人のミックスなの?

A:たまごまごさんについては、『K-ON OVERDRIVE!!』が「たまご酔拳」の新刊なので、そういうことです。
葵については、実はたまごまごさんが以前の拙ラジオにゲストに来て下さった際、
いつか特別大好きな「けいおん!」と「ハレルヤオーバードライブ!」のラジオをやりたいという話が出ていたからです。
もうその2作品のラジオをするなら今しかないだろうというくらい、『K-ON OVERDRIVE!!』はピッタリかつベスト内容だと思います。
そういう意味では、「けいおんとハレルヤが好きでしょうがない2人のラジオ」でもあります。
と言うか、もっとぶっちゃけて言えば、楽器やってる女の子が大好きな2人のラジオです。
イイヨネ!



Q3・マンガって載ってるの?

Q4・今回ジャケパロないの?

Q5・「ろっけいおん」なの?

A:たまごまごさんの告知ページを全力で真似てみましたが、流石にラジオで漫画とジャケパロは無理ゲーです!
そして、Q5に関するラジオ版の上手い返答も思い付けなかったヨ! ゴメンナサイ!



Q6・「けいおん!」と「ハレルヤオーバードライブ!」大好き?

A:大大大好き!



『K-ON OVERDRIVE!!』、C80発行!

なにとぞ! よろしくお願いします!
えーと、ラジオでは他にも『カム……なんか宣伝します?
なんか……ゴル!!』…?


以下、本放送で触れる&私が触れそうな作品や楽曲を掲載しておきます。

まずは、モチロン、この2作品!!

けいおん!」(かきふらい

けいおん! 1-4巻 セット (まんがタイムKRコミックス)けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ハレルヤオーバードライブ!」(高田康太郎

ハレルヤオーバードライブ! 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)



併せて、最近グッと惹き込まれた音楽作品(?)として、この作品を挙げたいと思っています!

さよならピアノソナタ」(赤坂アカ×杉井光

さよならピアノソナタ 1 (電撃コミックス)



そして、楽曲としては、ひとまず以下の5つを載せておきます。

けいおん!」の楽曲、特に秋山澪イメージソング2枚

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪

「スロウレイン」(ACIDMAN

ラズベリーパイ」(中ノ森BAND

「ex Negoto」(ねごと)

ex Negoto

隙と余裕あらば、作品・楽曲共にもっと触れるつもりですので、よしなに!