今までの『楽園』コミックスを調べて、この先の『楽園』コミックスを予想してみる。その1 - 楽園 Le Paradis

楽園 | 白泉社
白泉社『楽園 Le Paradis [ル パラディ]』第3号6/30発売!

前回の[楽園]更新にて、『楽園』コミックス第5弾「すきなひと」(日坂水柯)が第1巻である事で、以下のように言及した。

つまり、『楽園』コミックス=必ずしも短編集ではない&コミックス2冊以上の量の連載作品もあるという事だよね?

今後、日坂水柯の第2巻だけでなく、他の連載作品:宇仁田ゆみ「ノミノ」,かずまこを「ディアティア」,竹宮ジン「想いの欠片(かけら)」のコミックス発売も予想される。

一方、掲載ページ数が少ない連載作品:鬼龍駿河「乙女ループ」,武田春人「ろみちゃん」シリーズ(?),西UKO「コレクターズ」等は、連載作品だけれどコミックス化が難しいのかなぁという懸念も…。

中村明日美子「楽園くん(仮)」については、中村明日美子の「楽園」コミックスに収録されそうな気も?)

なら、今までの『楽園 Le Paradis』(WEB楽園増刊号含む),『楽園』コミックス,新刊『楽園 Le Paradis』第3号のページ数を調べてみれば、発売が近そうな作品は何となく予想できるのかしらと思い、ちょっと調べてみる事に。※1
今回の記事では、既に『楽園』コミックスを刊行しているシギサワカヤ売野機子,竹宮ジンの三人を調べてみたみた・ω・

【1, シギサワカヤ
「つめたく、あまい。」は約161P※2で、収録内容は以下の通り。
  • 楽園 Le Paradis』より、第一号掲載の「あなたさえいなければ。」(58P)。
  • WEB楽園増刊より、番外編に当たる「午後8時の攻防」(1P)。
  • 過去の同人誌より表題作「つめたく、あまい。」,「眼鏡女の苦闘」,某他社作品のプロトタイプっぽい「Cheap Sweets※3,今単行本で俺が最も好きな「世界の果てで待ち合わせ」,「知ってゆくひと」,「ひみつのことば」,「往生際で逢いましょう」の7作品(計88P)。
  • メロディ掲載の読み切り作品「嵐が丘」(8P)。
  • 収録されている二作品の後日談に当たる描き下ろし2つ(6P)。
発売当時、真っ先に思ったのは、『メロディ』掲載の読み切り作品が『楽園』コミックスに収録されているという事。
確かに同じ白泉社&掲載ページ数的に、こういう方法でないと収録は難しいと思うので、ありがたい限り。


また、過去の同人誌の影響が大きいのは間違いないけれど、実は、この量は『楽園』二号分掲載と大体同じ量。
実際にはWEB楽園増刊号もあるので、『楽園』二号分の掲載量の方が多いはず。
ちなみに、『楽園 Le Paradis』掲載作品では、下記の3つが単行本未収録。
  • 「誰にも言えない」46P(『楽園 Le Paradis』第2号)
  • 「誰にも言わない」8P(WEB楽園増刊第2号)
  • 「全ては一つの空の下」44P(『楽園 Le Paradis』第3号)
ここに、WEB楽園第3号掲載作品がプラスされると予想される。


『楽園』全体でコンスタントに50P以上執筆と言う事を考慮すると、もしかして次の次の『楽園』第4号(今年10月)で再び単行本一冊分の量が溜まるかも?
少なくとも、次の次の次の『楽園』第5号(来年2月)で確実に溜まっているはず!

【2, 売野機子
「薔薇だって書けるよ 売野機子作品集」は187P※2で、収録内容は以下の通り。
  • 楽園 Le Paradis』より、「薔薇だって書けるよ」(52P),「日曜日に自殺」(26P),「遠い日のBOY」(49P)。
  • WEB楽園増刊号より、「オリジン・オブ・マイ・ラブ'98」(6P),「オリジン・オブ・マイ・ラブ'09」(9P)。
  • 過去の同人誌より、今単行本で俺が最も感心した「晴田の犯行」(34P)。
  • 収録作品の後日談に当たる描き下ろし作品1つ(11P)。
今回調べてみるまで、『楽園』第1号と第2号で最多&圧倒的なページ数を描いているのが売野機子だと気付いていなかった…orz
これだけのページ数を描いていたら、『楽園』コミックス第1弾は完全に納得。お見逸れしました。


さてさて、『楽園 Le Paradis』掲載作品では、下記の2つが単行本未収録。
  • 「未明のGIRL」11P(『楽園 Le Paradis』第2号)
  • 「もっともっとよく見て」3P(WEB楽園増刊第2号)
  • 「同窓生代行」48P(『楽園 Le Paradis』第3号)
ここに、WEB楽園第3号掲載作品がプラスされると予想される。
作品名的に「未明のGIRL」は是非とも収録してもらいたかったけれど、作品内容的には特に関連性はないからのぉw


単行本を一冊出して今後のペースがどうなるかは未知数だけれど、2冊目の単行本もそう遠くない気がするかも?

【3, 竹宮ジン】
今回の調査の例外中の例外現る!
「Girlish Sweet アタシノ彼女」は217P※2で、収録内容は以下の通り。
  • 過去の同人誌より、「赤いセーラー服」全8シリーズ=「Truffle Nature」,「Thyme Orange」,「SWEET×ACID」,「G F」,「HANDS」,「2 / 3 Apr.」,「3 / 3 May.」,「tee-hee-hee」,「1 / 3 July.」,「3 / 3 Memories」。
  • 「赤いセーラー服」シリーズを彩る描き下ろし3作品。
つまり、『楽園 Le Paradis』やWEB楽園増刊から収録された作品が一切ない。


竹宮ジンは『楽園』創刊号から「想いの欠片」シリーズを連載中で、今までに以下の2話+番外編2話が掲載された。
  • 「想いの欠片 1piece」20P(『楽園 Le Paradis』第1号)
  • WEB楽園増刊第1号もう見られず、確認できない…orz
  • 「想いの欠片 2piece」24P(『楽園 Le Paradis』第2号)
  • 「Love&Peace spring has come」4P(WEB楽園増刊第2号)
ここに、『楽園』第3号とWEB楽園増刊第3号で、新たに1話+番外編1話が加わると予想される。
  • 「想いの欠片 3piece」21P(『楽園 Le Paradis』第3号)
  • 「???」(WEB楽園増刊第3号)
収録内容は、単行本一冊で完結なのか続巻なのかにもよりそうだけど、今の執筆ペースだともう暫くかかりそう?


この「想いの欠片」シリーズ、まだまだ物語は始まったばかりなので、どういう方向に転がって行くのか楽しく拝読中。
あと、超余談だけど、第2号掲載の過去編で出てきた年上クソ悪女大好きだぞ★

【あとがき】
以上、今回は既に刊行しているシギサワカヤ売野機子,竹宮ジンの三人について、まとめつつ調べつつ予想してみた。
次回以降では、この更新のきっかけとなった日坂水柯をはじめ、他の執筆陣(『楽園』コミックス発売決定の水谷フーカ二宮ひかる&連載作品執筆の宇仁田ゆみ,かずまこを etc.)にも触れたい所。
但し、予定は未定だぞ!!!(ぁ


※1, ページ数からの予想につき、ある程度のストックが溜まるまで刊行ナシ二冊同時刊行といった特殊な場合には対応できない、極々シンプルな予想だす。

※2, 全て、中表紙からあとがき/最後の作品の終わりまでをカウント。

※3, あとがきによると、「名前一緒+容姿も近似…だけど性格が全然違うので全くの他人だと思ってくださ…」との事w黒魔王最新号の内容まで知っていると、もしかしたらこういう未来も有り得たのかと思い、真剣に涙が…w

【当ブログ関連記事】
[水谷フーカ][二宮ひかる][日坂水柯][楽園] 白泉社『楽園 Le Paradis』コミックス第4弾&第5弾特設ページ公開!
[楽園] 白泉社『楽園 Le Paradis』第3号掲載作品公開!
[水谷フーカ][楽園] 水谷フーカ「GAME OVER」7/31発売決定!
その他の『楽園 Le Paradis』情報は、[楽園]タグにてどうぞ。