求ム!バッドエンド詰め合わせな恋愛作品集!

突然ながら、バッドエンドが大好きです。
もう少し言うと、肉体的なバッドエンドよりも精神的なバッドエンドがより好きです。
葛藤、苦悩、後悔、未練、破滅、慟哭、絶望などなど。
バッドエンドの時の苦しくも鮮烈な輝きに目も心も奪われます。


更に更に大好きなのは、そのバッドエンドの傷を引きずり生きて行く事。
消えない傷や痛み、忘れられない罪の記憶や自責の念を背負い続ける様はとても甘美です。
とは言え、その痛みに引き裂かれては、重みに押しつぶされては(自分の)悦楽の時は終わってしまう。
そのため、バッドエンドに苛まれ続けながら、傷を引きずり生きていってもらいたい。


そんな自分にとって、恋愛におけるバッドエンドは
赤面ニヤニヤ悶絶なラブコメと同じくらい、極上の恋愛作品と言えます。
破局してしまったカップルが再会してしまった時の気まずさ・よそよそしさ。
自分だけが過去に囚われ、いつまでも想い出から離れられず、陥る孤独と絶望。
ベクトルは真逆ですが、恋愛作品は正の方向に進んでも負の方向に進んでもスバラシイ。


そこで問いたい! 精神的バッドエンド詰め合わせな恋愛作品集を!!
と言うのも、バッドエンド詰め合わせの恋愛作品集が思い付かなかったため。
バッドエンドだけならば、例えば「狼の口 〜ヴォルフスムント〜」(久慈光久)がそうでしょうか?
狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)
Fellows!』で連載中、史実を基にした「狼の口」と呼ばれる関所を巡る血塗られた歴史の物語。
現在は反撃の狼煙が上がり掛けている展開ですが、その一縷の希望は多くの犠牲と絶望の上に成り立っています。


という訳で、「狼の口」のように、バッドエンドが延々と続く「恋愛」作品集が読みたいなと!
しかし浅学迂闊な自分では思い付けない故、一人でも多くの方のお知恵を拝借したい!
具体的には、以下のようなものを「バッドエンド詰め合わせな作品集」として想定しています。

複数のカップルのバッドエンド

まずは一話完結、或いは前後編や3話くらいの短編で複数のカップルのバッドエンドが続いていく方式。
他の作品を喩えに出すのは悩みましたが、分かりやすさ重視で敢えて挙げるならば
バッドエンドに特化した「はつきあい」(カザマアヤミ)です?
はつきあい 1 (ガンガンコミックスJOKER)
尚、複数のカップルのバッドエンドという所に焦点を置いてはいますが、
初恋故の強大な反動や傷もバッチコーイ!!(爽やかな笑顔)


ただ、実際の作品内容はベクトルがド真逆で、120%赤面ニヤニヤ悶絶な極上ラブコメ
なのでもしかすると、禁忌的・破滅の香りがしなくもないという点では、
妄想少年観測少女」(大月悠祐子)がより近いのかもしれません?
妄想少年観測少女 1 (電撃コミックス)
公にできない彼等1人1人の本性は、最良のパートナーを得てより深く2人の快楽へと進んでいく。
でも深淵を覗きすぎて、ふと戻って来れなくなっても、深い傷を負うのもグレートですよ!?

同じカップルが繰り返すバッドエンド

さて、1つ目の案が異なるカップルのバッドエンド集ならば、
2つ目の案は同一のカップルのバッドエンドを繰り返す方式。


とは言っても、誤解や喧嘩を繰り返して傷ついて仲直りして…ではなく、
文字通り彼等にとって初めての出逢いから初めての違うバッドエンドが見たいのです。
つまり、所謂ループや平行世界で同じカップルがバッドエンドを繰り返し続ける世界観。


こちらも分かりやすさ重視で敢えて例を挙げるならば、
バッドエンド特化の「キスメグルセカイ」(ジェームスほたて)になるでしょうか?
キスメグルセカイ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
異なる世界を渡り歩き、異なる世界の環先輩と逢瀬を繰り返す。
同じ「環先輩」だけれど、その容姿は世界毎にバラバラ。


「それでは同一のカップルとは言えないのでは…?」という疑問もあるかと思うのですが、
本当に「環先輩」が違う人物なのかは作中のテーマとも関係するため、ここでは割愛。
けれど、本当にバラバラだったとしても、だからこそ心の動き・比重に差異がありそうで、
その分バッドエンドのレパートリーも増えていく可能性があります! エクセレント!


同じカップルが逃れられない絶望をループする所にフォーカスを当てるなら、
「時間の歩き方」(榎本ナリコ)の前半がしっくり来るかもしれません。
時間の歩き方 I (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
「時間の歩き方」については、以前真逆の視点から感想を書いておりますので宜しければそちらも是非。
[榎本ナリコ][久米田夏緒][水谷フーカ] 時間の理を超える!決して消えない人の意志!

それ程までに強大な時間を相手に、諦めず抗い闘い続ける彼女に、ひたすらエールを贈りたくなるのです。
「このエールの何と白々しい事…心の底ではそう思っていたなんて、バッドエンダードン引きだよ…」
と思われる方もいるやもしれませんが、エールを贈りたくなるのも真摯な本当の気持ちです。
ただ、「もしこうだったら…」というifを夢見る、そのifの一つが
「同じカップルのバッドエンドを繰り返す」なのです。


バッドエンドのループだけなら「ひぐらしのなく頃に」や「魔法少女まどか☆マギカ」等々。
往々にして最後には解決や幸せな結末に辿りつきますが、途中まではバッドエンドの繰り返し。
むしろ、バッドエンドの繰り返しがあるからこそ、最後のエンディングが映えるのでしょう。
なら、同じカップルのバッドエンドが延々と続いていく様は、
きっと心を深い絶望へと誘い続け、磨耗させていく
はずです。



と、だらだら、しかし情熱を全力で注ぎ夢見るような表情で書いてみました。
以上の条件外のものでもモチロン大歓迎ですので、
「バッドエンド詰め合わせな恋愛作品集」の情報をお持ちの方は是非ご教授下さい!
画面越しではありますが、最高の笑顔と興奮で(あわよくばラジオで)感謝致します!!



一応補足しておくと、自分はハッピーエンドや純愛も大大大好きです。
ただ、それと同じくらいバッドエンドや絶望的な展開も大好きなのです。
どちらも好きな事を強調しておかないと、バッドエンドや絶望しか好きでない人と思われる事も多いので念のため。
ホ、ホントダヨ!