太陽の「宿題」と風巻さんの「笑顔」 - 「惑星のさみだれ」

昨夜、山田さん@ヤマカムこの発言に端を発し、ツイッター上で相当白熱した風巻さんが太陽に与えた「宿題」とは何だったのか?という話題。
その白熱した話し合いは、参加者の一人:花盗人さんがまとめて下さった以下のまとめ(長いけど…w)で見る事ができる。
惑星のさみだれ 風巻さんが茜に出した「宿題」の答えとは?


上記の通り、その冒頭で、山田さんからプリン味サワーさんか葵さんが敵を取ってくれるはずだ」と言うとんでもなく嬉しいお言葉を頂いたので、まさかのダブル更新!


※再び、水上悟志惑星のさみだれ」最新9巻までのネタバレあり!


まず、太陽が風巻さんから「宿題」を出されたのが、5巻第30話の二人の会話中。

太陽「あんた一体誰の味方だ なぜ僕のことをバラさない」
風巻「教えてあげない 宿題は自分で解くもんだよ」
茜「…何様だ」
自分の裏切りを騎士団の他のメンバーに何故知らせないのか、訳が分からずに苛立つ太陽。


次に、最新9巻第58話にて、太陽はアニムスへの能力の返還を拒否。
直後、自分が恐ろしくないのかと問うアニムスに対し、勇気を振り絞ってこう宣言する。
太陽「…怖いよ でも…欲しいものが…できた気がするんだ」
アニムス「なにそれ」
太陽「わからない…でも」「でも あるんだ!!」
そんな彼を見た風巻さんが微笑みつつ一言。
第9巻, 第58話
そうか…それがキミの宿題の答えか
茜くん


つまり、この時点で、太陽は風巻さんから与えられた「宿題」を解いた事になる。


では、この「宿題」を解くとは一体全体何だったのか?
結論から言うと、太陽が自らの意志で成し遂げたい何かを選択する事ではないかなぁと思った。


そもそも、風巻さんが太陽とロキの裏切りを知ったのは、第4巻第27話。
単身でアニムスを倒そうと試みた風巻さんの泥人形を、アニムスの背後から突然現れた太陽が因果乱流(パンドラ)で撃破。
この時、太陽は風巻さん(を含めた騎士団)とアニムスの両方に対して、苦々しくこう言い放つ。
第4巻, 第27話
破壊の神とか全人類の幸せとか…あんたら普通じゃないよ
…バケモノども
この太陽の発言から分かるのが、この段階では、実は太陽(の心)はどちらの側にもついていない(=どちらの側も信頼していない)という事。
太陽がアニムス側についた経緯は第6巻第36話にて描かれており、ロキから太陽への助言が鍵となっている。
やりたい事も、守りたい者も、戦う動機も持たない空っぽ※1の太陽は、言われるがままにアニムス側についたように見える。
そんな空っぽの彼を見抜いたからこそ、風巻さんは太陽に自分で考えるべき「宿題」を出したのでは?


その後、騎士団の皆との日々,苛烈を極める泥人形との戦い,11体目の泥人形マイマクテリオンとの触れ合いを経て、太陽は大きく変わって行く。
好きな物(ラーメン)ができ、生きようと心から思い、生きる目的を模索し始め、大人(ヒーロー)達の背中を見て、朧気ながら自分が守りたい/背負うモノの存在に気付く。
そして、最後の戦いで、彼は騎士団の皆と共に戦って地球を守るために、自分自身の願いでアニムスへの能力の返還を拒絶。
第9巻, 第58話
…ロ…ロキ
ね 願い事
能力の返還の
きょ
拒否を
遂に、自分の意志で、自分が成し遂げたい事を選んだ(=「宿題」を解いた)。


初めは空っぽだった太陽も、今や守るべきモノを背負った立派な戦士。
そんな彼の成長を見守り続けた風巻さん※2、4巻越しに解かれた「宿題」。
太陽の決断と風巻さんの笑顔を見たら、胸が熱くなったんだ

※1, アニムス側についていた事や草下部太郎の死に対する反応を見ると、漠然とした死or殺される事への恐怖はあったかも。ただ、その恐怖≠生きたいで、第6巻第36話ではビスケットハンマーによる終焉をむしろ受け入れていた。
※2, ちなみに、風巻さんが太陽をずっと見守り続けていた事は、物語の各所で描かれているのだけど、今回は割愛。もしかしたら、別記事で後日…?


【関連tweets】
xiang4ri4kui2 @sour10 @yamakamu ある意味、南雲さんの「戦士だ」と言う発言に近いと思います…が、確かに13仰る通り、言語化し辛いかもw link
xiang4ri4kui2 @yamakamu 自分自身で何も決めておらず、アニムス側に「いた」(自分の意思ではないから風巻さんにすれば「ついていた」ではない)太陽の意思=太陽自身による決定が「宿題」と言う言葉の焦点だと思っていたり。 link
xiang4ri4kui2 @yamakamu それで、初めは空っぽだった太陽が、欲しい・守りたい物をぼんやりとでも胸に抱いて、騎士団側に「つく」事を「選ぶ」。これこそが、宿題を「解いた」事になるんじゃないかなと。 link
xiang4ri4kui2 @yamakamu それは、風巻さんが太陽がアニムス側にいる時に言われた台詞「あんたら普通じゃないよ」と言う台詞が鍵な気がします。しかも、その台詞は騎士団にもアニムスにも言っている。つまり、茜君(の心)は結局どっちにも所属していなかったのかなと。 link


【関連感想】
『惑星のさみだれ』9巻 風巻が太陽に出した「宿題」とその「答え」 (from 水星さん家
最後の戦いへ。水上悟志「惑星のさみだれ」9巻の最下部に暫定結論アリ。 (from プリン味サワー
[マンガ]『惑星のさみだれ』、茜太陽の「宿題」問題 (from マンガLOG収蔵庫
「惑星のさみだれ」の「宿題」は胸が熱くなる (from ヤマカム


【当ブログ関連記事】
[水上悟志] ブルースドライブモンスター内部で巡り逢う三人の「夕日達」、三人目の夕日の正体&未来とは? - 「惑星のさみだれ」9巻
[水上悟志] 白道さんの涙の真意(わけ)から見えて来る彼女の信念と願いの真意(わけ)? - ヤングキングアワーズ6月号:惑星のさみだれ第61話
[水上悟志] 水上悟志「惑星のさみだれ」最新9巻 店舗特典情報まとめ(5/18)