売野機子 『薔薇だって書けるよ 売野機子短編集』 発売記念サイン会@池袋ジュンク堂本店

楽園 | 白泉社
白泉社『楽園 〜Le Paradis [ル パラディ]〜』第3号6/30発売!

今更ながら、4/10に開催された『楽園 Le Paradis』コミックス初のサイン会のレポなど書いてみた。
うん、本当に今更だなぁ…(^^;)


妹と参加予定だったので、妹を待って14:00に列に並ぶ。

14:00に拍手と共に開始。
※大体1人1分ペース。

自分の番が来るー。話した内容はこんな感じ。

  • 一冊の中で、特に日高姉が好き。
    先生や編集の方の周囲でも、男性陣に好評なキャラの一人との事。
  • 「晴田の犯行」の○○を『犯行』と表現する言葉の使い方に感心。
    ○○は、この作品の肝なので、ネタバレ回避の伏せ。是非とも読んでご確認をw
  • 売野先生の作品の随所に見られるそういった言葉のセンスや全体的に漂う詩的な雰囲気。
  • おまけペーパーのテンションは大変好みなので、次回の後書きは是非ともこのテンションで!
    ※おまけペーパーについては後述。


さて、当日の流れはこんな具合。
売野先生、大人しそうな雰囲気の綺麗な女性でした。
但し、話してみると中身はテンション高そうw
テンション高そうと言うより、後述の「おまけペーパー」通りのテンションを匂わせると言うべきかしらw


「おまけペーパー」は、CAXの日記さんにて分かりやすくまとめられている。
これだけだと上記のテンションや面白さが伝わらない気がするので、ちと補足。
このおまけペーパー、左ページのあとがき秘話から右ページの一問一答まで、実は非常にテンション高め。
読んでいると、不思議とニヤニヤしてしまうんだよねw
実際、一緒に参加した妹と俺は、列で待機中や帰路に「おまけペーパー」話をしていたのでした。


■おまけペーパー&サインして頂いた単行本
おまけペーパー&サインして頂いた単行本
■サイン
サイン